理想BCS母豚を88%に
- koket001
- 2024年12月4日
- 読了時間: 1分
更新日:2月2日
JBSは1953年ブラジルで創業し、他社買収で大きくなってきた、世界の食肉産業界の巨人です。米国カーギル社の養豚部門を買収しています。米国では母豚25万頭を保有して5位にいます。米国カンサス州立大学の2024年養豚セミナーで、JBS Live Pork LLSの米国責任者の話からです。
同社モットーは、コスト効率のよい豚(cost efficient pigs)を世界に供給する、そのためには競争心を持ち、完璧なプロセスの実行です。計画と実行への意欲がすさまじい。
実例の一つとして、2020年に母豚の低い繁殖成績(分娩時生存子豚数、ミルク量、哺乳中子豚死亡率)の改善策として、ボディコンデションスコア(BCS)の理想スコア3の母豚割合を80%にする、と計画しました。
標準作業手順(SOP)を、BCSを最後位肋骨をノギスキャリパー、または肋骨・腰骨・鼻根部を触って測定するとしました。測定時期は離乳時または交配時、妊娠期30、60、90日齢、病気または外傷時。そして飼料給与量を調整。ただし1.8キロ/日にはしない。授乳期はFull-feeding 飽食です。妊娠期の管理法は繁殖ページの実践繁殖タブで。
4年間で以下のようにBCSが理想BCSが88%、太りすぎ8%、痩せすぎ4%に変化しました。すごい実行力と思いました。理想BCS-3の88%は目標ベンチマークになると思います。

Comments